大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
柚子♪♪♪
「今年は柚子が不作で・・・」
そんな噂を聞いてドキドキ。。。
私の作るシュトーレンは柚子ピールが入ります。
去年は「もしも柚子が手に入らなかった時の為に~」と夏みかんのピールを作っておきました。
でも無農薬の柚子は手に入り、無事にいつものシュトーレンを作ることができました♪
なので今年は「柚子は来る!」と夏の作業はしませんでした。
今年は11月も終わろうとしている頃にもまだ柚子に出会えず(^-^;)
これはまずいかな~

いやいや。
大丈夫。
きっと大丈夫。
お願いします!
天に放っておきました。

ほどなくして・・・うわ~集まってきました。
いろんな方から連絡が来たり、お店で出会ったり。
すごいすごい。
ありがとうございます!

譟壼ュ・001_convert_20101204220414














さっそく皮と身を分けて、何度か茹でこぼし、一晩水に晒してあく抜きをします。
翌日からは粗製糖で作った液に浸していきます。
毎日少しずつ糖度を上げながら、ゆっくりゆっくり浸透させてゆきます。
そうして出来た柚子ピールは柔らかく、優しい香り。
ピールというよりも砂糖煮?

中身で柚子シロップも作り、「ホット柚子」としてはすのみメニューに加わりました。
いわゆる「柚子茶」ほど甘くなく、レモネードのような感じ。
ビタミンCたっぷり!風邪予防に!





Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
