大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
自然な農業
昨日は小牧の土磨自然農園さんを見学させてもらいに行きました。
たまたま友人から誘われて、こんな近くにそんな素敵なことを実践してみえる人がいるなんて!と嬉しくなり、会いに行きました。
自然農とは、持ち込まない持ち出さないを基本とした無農薬無化学肥料の栽培法。
草や虫も敵としない。
自然の生態系を崩さず、生命のパワーをめいいっぱいいただく農法です。
憧れの農業!私もいつかは!!なんて思ってます。
蟆冗鴬縺ョ逡・010_convert_20101113174204














友人とは現地集合だったのですが、初めての場所だし、迷うかな・・・
なんて走っていたら、すぐ分かりました!
だってその一角だけいい感じに草が広がっていましたから。

ちっちゃな芽がつくつく。麦だそうです。
麦は米の裏作で作るそう。
蟆冗鴬縺ョ逡・003_convert_20101113174338



















カブの仲間です。
土から出たところが紅くなって、曲がります。
上手くできると勾玉のように美しいそう♪
蟆冗鴬縺ョ逡・006_convert_20101113174408



















紫の細い葉っぱは辛子菜の種類で、イタリアンには欠かせないそう。
摘まんでいただきましたが、美味しい!!!!!
しっかりとした味と香り!
蟆冗鴬縺ョ逡・009_convert_20101113174434



















イタリアンパセリ。
こちらもいい味と香り!ワイルド!
蟆冗鴬縺ョ逡・013_convert_20101113174504



















これは島オクラ。紫色の丸いオクラです。
すごく成長していて、見上げるほどの高さでした。
ウチの畑のオクラはせいぜい1mちょっと。
蟆冗鴬縺ョ逡・012_convert_20101113174530



















この場所を主催してみえる横島さん素敵な方でした♪
穏かな佇まい、農業に対する情熱的な思い、楽しいお話。
ここにはどれだけでもいられそう。
気づけばすっかり正午でした!お仕事の邪魔をしちゃったかも。。。
なんとお土産まで!
蟆冗鴬縺ョ逡・014_convert_20101113174558



















横島さんは自然農を広めるばかりでなく、世の中へどう繋げていくか、どうみんなの夢を実現できるか、たくさんのことを計画し、実践してみえます。
これがまた楽しそうなコトばかり。
自然農と聞くと、何処か“敷居の高いもの”“ストイックなもの”とイメージしてしまいがち。
「高い志を持って挑まなければ!」なんて思いがち。
でも、横島さんと話していると、不思議と今すぐにでも楽しく始められそうな気がしてくるのです。

この日はただただ農業をやりたいな~て思っている人としてお邪魔したのですが、話しているうちに天然酵母のパンを作っていること、店をやっていること、などなどの話にまで及び・・・
「じゃあお店にコンフィチュール置いてよ」
ええっっっ!!!いいんですか~~~!!??
倒れそうでした。だってずっと美味しいジャムとパンのセット出せたらな~って思ってたんですから!
手作りがいいけど今は余裕ないし、材料はこだわりたいし・・・なんてとこで保留にしたままで。
年末に計画している「はすのみ一周年イベント」へも予定が合えばコンフィチュールと野菜の販売に来てくれそう。。。
ああなんだかまた楽しいことが始まりそう♪♪


出逢いに感謝!



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
