大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ほめる。
遘九◎繧・006_convert_20100930171621



















朝晩冷え込むようになってきましたね~
少し前まで「もうこのままずっと暑いんじゃないかな?」と思ってしまうくらいだったのに。
秋は子供の行事やら町内の行事やらに追われて(会長ですから!)時間がドドド~っと過ぎてゆきます。
ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。。。

今月半ばにこんな本が届きました。
「ほめ言葉のシャワー」 ¥500-
金沢で紅茶の時間という場所を主催してみえる水野スウさんと娘さんの中西万依さんの手で作られた不思議な本です。
一人でゆったりと読むと。。。こころがほぐれてきて。。。自分にも自分以外にも優しくなっている自分に気づきます。
そのままでいいんだよ~と認められたような。

P9302908_convert_20100930150754.jpg















「ほめる」って大切なことですね。
何かで聞いた話ですが、日本人は子供の頃から「ほめる」の何倍もの「否定」を浴びている人が圧倒的に多いとか・・・
ほめられる・認められる・感謝される・・・
ほんのささやかなことでいいんです。
何でもないようなことのようで、最も重要なことかも。

この本を読んだ日から、我が家の子供たちに変化が現れました。
何というか、いい感じです。
きっと私が変わったんですね。
子供たちは敏感に感じ取るようです。

不思議な本との出合いに感謝♪

遘九◎繧・008_convert_20100930171735

















写真:樹
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
