大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
酵母。
干し柿














11月半ばから軒下で干柿をつるしています。
だいぶしわしわになってきたな~と思ってよく見ると・・・食べられてる!!
端っこのほうの柿が部分的にウェットなんです!誰かがつついた感じ。
2・3日して見てみるとさらにウェットな感じに・・・!美味しくなったのが分かるんですね~(感心)
今朝やっとつつかれないように厚紙で柿の上に傘をつけました。
でもちゃんと両端には鳥さん用に3つづつ残しておきましたよ。
野鳥くん、分けっこしよう。

酵母ともりくん














久しぶりに酵母を起こしました。オーガニックレーズンです。
だいぶ寒くなってきたからどうかな~と思ったけれど、4日目あたりから一つ二つとぶどうが浮き始め、元気いっぱいの酵母ができました。
朝起きてきたらぶくぶくに泡立っていて、毎日一緒に眺めていた子供たちと「やった~~~!!」

この間知ったんですが、酵母液そのまま飲んでも美味しいです!
微炭酸の爽やかなぶどうジュース。レーズンも恐々食べてみました。美味しい!
我がことながら、これでパンを作ってるんだ~と改めて感動してしまいました。


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
