大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ふと・・・・・
畑で、今年初のグリンピースを採ってきました。
毎年楽しみにしている「豆ごはん」のために秋に種を蒔きます。
でも今回は全然手伝えず、母が作ったものを収穫だけさせてもらって。。。
繧ー繝ェ繝ウ繝斐・繧ケ+002_convert_20100515211441














今夜は長女のふーちゃんが作ってくれることに♪
鞘からプリプリのお豆を出します。
大好きな豆ごはんなのでたっぷり5合炊いてしまいます。
4合うるち米で1合もち米。小さじ1くらいの自然塩。
繧ー繝ェ繝ウ繝斐・繧ケ+003_convert_20100515211541














グリンピースといえば、子供たちの嫌いな野菜ベスト3に入るようですが・・・
採れたての豆を食べたら、そんなの吹っ飛ぶ!って思います。
もっちり柔らかくて優しい甘みのある豆と、ほんのり塩の利いたつやつやごはん・・・間違いないです!!
繧ー繝ェ繝ウ繝斐・繧ケ+004_convert_20100515211643




















今週は何となく慌しかったな~公私とも盛りだくさん!
長男いっくんの五年生の野外学習(名古屋は中津川です)の説明会、長男長女の小学校の家庭訪問、土曜日には幼稚園の親子で遊ぶ会、週末は習い事の合宿、と、子供行事だけでもいろいろこまごま。
予定通り、時間通りには事は運ばず。。。でも振り返ってみると、とてもいい一週間でした。
何よりこころが安定しています。そうすると、自然とからだも元気です♪

んん~たぶん・・・・・沢山話すことができたから。かな。
こころをふわ~っと開放できたような感覚。
体やこころに長い年月かけて染み込んでいたものがシュ~っと剥がれた感覚。

私にとって「話す」ってなかなか難しくて。
「話す」って何でしょう・・・?何をもたらしてくれる?話すことで何を得たい?
・・・・・分かち合うこと?かな・・・

お店がオープンする前から知っている、ある方から「よくここまで形にしましたね~」と言っていただきました。
その方はいつも私の話におだやかに頷いてくれます。否定することはありません。
気付けば「安心」をもらっています。言い方を変えると、中庸に戻してくれる。
そうか~安心したいんだ。。。

不安な気持ちが膨らんでくると、グラグラ揺れて、不自然な表現をしてしまう。
不自然が不自然を呼んで、どんどん自分では抜けられなくなって。
どんな人もそういうものを持っている・・・?
こころを少しの間だけでも緩めることができたら、楽になれるのかなって思います。

「話す」ことばかりではなくて、ふと見上げた空や、音楽の1フレーズや、温かいコーヒー1杯、パン1切れにももしかするとそんな力があるのかな~と思ったりします。
そんなほんの一瞬の「間」に何度救われたことか。。。



Comment
≪この記事へのコメント≫
はい。そのコーヒー一杯と、パン一切れ、
わたしも必要不可欠です。すっかりやられてます。^^
これからもよろしくですよ。^^
2010/05/16(日) 14:40:24 | URL | むちい #-[ 編集]
むちいどの♪
わお♪ありがと~。
こちらこそ。
むっちいと話すコト必要不可欠ですよ。
いつもてんこ盛りサンキュウ。
末永~~くよろしく♪
2010/05/19(水) 01:05:19 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
