大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パンと素材
お味見シュトーレン














今月もこまものやさんにパンを納品させていただきました。
夜中に焼いて、早朝に袋詰めとラベル貼りです。
ずらっと並ぶと嬉しくなります♪

お味見シュトーレン2














21日にはお味見シュトーレン、有機栽培の緑茶パン、くるみ&オーガニックチョコレートのパン。
23日には有機栽培のバナナ&はちみつパン、オーガニックオートミールパン、お味見シュトーレン。
美味しく食べてもらうんだよ~とお嫁に出す気持ち。。。


リエパン(友人たちからそう呼ばれています)は、少ない材料で作るシンプルなパンです。
粉と塩と少しの砂糖、そして果物などから起こした天然の酵母。これだけが基本の材料です。
そこに四季折々の素材を入れて、リエパンが生まれます。
できるだけ国産のもの、有機栽培のもの、を使うようにしています。(すべてではないのですが)
粉・・・北海道産の強力粉、ライ麦粉
塩・・・自然海塩、または天日塩
砂糖・・・てんさい糖、沖縄産黒糖、国産はちみつ、など。
かぼちゃ・さつま芋などの野菜はできるだけ地元産の有機栽培、胡麻・チーズなどは国産、チョコレートやココアはフェアトレードのオーガニックなもの。
安心安全なものを使うのは、それを作っている人達を応援したい意味もあります。
身体にやさしい、毎日の食事になる、ちょっと重めで酸味のあるパンです。



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
