大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
川口由一さん
朝から爽やかな空でしたね~
朝8時ごろ長男と城北線のホームにいました。
高いところからの景色は気持ちいい~~
川口さん講演会














電車を乗り継いで豊田まで行きました。
電気でなくガソリンで走る城北線の音は「ガタンガタン」ではなくて「ウイィィィン」
川口さん講演会














「自然農」川口由一講演会と映画上映会に行きたかったんです。
(私の行動はいつもそうなんですが、理由は説明できないけれど、とにかく「行く!」なんです(汗))
自然農を初めて耳にしたのは10年ほど前。まだ長男が生まれて間もない頃。
「何か気になる」と思いつつも、とても映画へ行く余裕もなく、それを深く知ることも思いつかず・・・
あれからずいぶん経ちましたが、少しづつ情報がやってきて、やっと出会うことができました。
川口さん講演会














本で見た川口さんよりももう少しお年を召していらっしゃいましたが、穏かなたたずまい、優しくて、強くて、素敵な方でした。
映画は川口さんの田や畑での仕事を一年を通して綴ったものでした。
その間間に語る言葉は農の話をしているはずなのに、聖人の教えように映るのが不思議でした。
川口さん講演会















耕さない。持ち込まない。持ち出さない。
生命の力を信じて任せる。

初めは一般的な専業農家だったそうです。
農薬によって心身を壊し、そこから自然農との出会いがあったそうです。
それを変えた時の周りの戸惑いや批判はすごいものだったでしょう。。。
それでも自分を信じて実践し続けること。並大抵のことではないのではないかと思います。

「自分を信じること」なかなか難しいことです。
これでいいのだ、と思うことはできたとしても、思い続けるってなかなか。
これでよかったのかな?、と思うことがしばしば。
もうだめだ・・・なんて思ったりすることもあって。
でもまたいいことがあったりして、よかったのかも。なんて。
繰り返し繰り返しながら。ちょっとづつ成長しながら。
生きるってこんな感じなのでしょうか。。。


広めようと思ったことはない。
私は私の人生を生きている。
教えて欲しいという人には教え、求める人には与える。
旗を持って走らない。それは遠回りになるだけ。

ああ・・・こんな風に言える人生をあゆんでいる人がいる。
それだけで幸せな気持ちになれました。

「be here now
 ただ、ここに今いるように」


Comment
≪この記事へのコメント≫
講演会、お疲れさまでした。
記事の更新早いですね~

私は、日曜日の自然農の実習に参加して、
今年の稲作を、自然農でする事に決めました。
でも、「雑草も抜かない」のは、勇気が要りますね~

※ブログリンクさせて頂きました。
 ありがとうございます。
2010/04/05(月) 06:57:37 | URL | ひよこ豆 #-[ 編集]
ひよこ豆さん♪
自然農いいですよね~
さっそくやれる場があるのが羨ましいです。
時々覗かせてください!
私もいつかそういう流れが来たら絶対やります!

私もリンクさせていただきました♪ありがとう♪♪
2010/04/11(日) 22:06:45 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
