大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年はちょっと遅くなってしまった味噌の仕込み。
本当は2月の寒~~い日に作業するのが雑菌も繁殖しにくくていいんですが。。。
今年は何だかバタバタしているうちに3月になってしまいました(^o^;)
味噌














前日から水に浸しておいた大豆。
朝すごく増えていて、毎年びっくりします。
さあ、蒸す前に糀に塩を加える「塩きり」をしようとホウロウに真っ白な米糀をザザザ~~~
んんっ?何だか黄色いモノが入ってる?んっっ!?ところどころに青いモノが・・・
カビだ~~~~~~~!!!

・・・注文していた糀が届いたのは1ヶ月ほど前。
いつもなら届いてすぐに作業するので考えたことがありませんでした。
冷蔵庫に入れていたとはいえ、糀も時間が経てばカビが付くんですね。。。
何とかせねばと青いところを取りながら、すぐに糀屋さんに電話をしました。
すると、「青カビですか?大丈夫ですよ~。カビを取って糀を崩したら、お天気のいい時に広げて陽に当てると、甘くなっていいんですよ」と!
甘くなるなんていう素敵な情報まで♪
ああ~~~~よかった。新聞を見ると、明日は晴れマーク♪
ついてる!ありがとうございます~

よく「カビは大敵」なんて言いますが、梅干作りも味噌作りもちょっとくらい大丈夫。
農家の昔からの台所仕事。このゆるさが大好きです。

そういえば先日、知り合いの方が突然「読む?」と言って“もやしもん”という漫画を貸してくれました。
かる~いギャグ漫画なのだろう、なんて思って開いてみると、いえいえとっても面白かった。
「菌」のお話でした。酵母菌・糀菌・カビ菌・乳酸菌・酢酸菌・大腸菌・・・・・
肉眼では見えない菌の世界があるんですねぇ~。
発酵と腐敗って同じことなんだそうです。人間にとって有用かそうでないかの違いだそう。
面白~~い!
パンもそうですね。あらためて、私は菌に助けられながら今があるんだ~~~なんて。
ますます発酵食品作りが楽しくなってきましたよ~~~♪
菌に感謝!


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
