大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
収穫感謝祭
9日の日曜日は週末時々通っている小原村で収穫感謝祭に参加しました。
有機栽培での稲作やその時々の野菜の栽培などを、手伝いながら教えていただく「自給村」というNPOです。
春に種モミを苗床に蒔くところから始まって、田植え、除草(夏場一番大変な作業です)、稲刈り、脱穀、籾摺り、そして玄米になり袋に入ります。
我が家は私と3人の子供たち(9・7・3歳)と、時々ダンナサンとで行きます。なかなかすべての作業に参加ができませんが、子供たちが生き生きと思い切り楽しんでいる姿を見ると嬉しくなります。私も大地のエネルギーをいただいて心身元気になるんです!

蟆丞次諢溯ャ晉・ュ+004_convert_20081111161505












子供たちも一緒に神社の掃除をして、全員で村を御守りしている神様に感謝のお参りをしました。
街と違って生活の中に当たり前に神様がいて、感謝があります。

四季桜












こんな時期に桜?と思ったら、四季桜というこの時期に咲く桜でした。

蟆丞次諢溯ャ晉・ュ+001_convert_20081111153818












野葡萄。実の色の絶妙な色合わせに感動!ほんの一時の芸術です。

蟆丞次諢溯ャ晉・ュ+005_convert_20081111162537












今日のお昼ごはんは・・・近所の方の掘りたて自然薯のとろろごはん!と朝採りのなめ茸と椎茸のお汁!と生みたて卵!とおひたしとサラダ!でした。あまりのおいしさに途中食べで撮影・・・・・

蟆丞次諢溯ャ晉・ュ+006_convert_20081111162928[1]
















ワイルドな表札にカエルの仏像が仲間入り。(チェンソー彫刻です)

囲炉裏を囲んで話をしたり、おじいちゃんの語りべを聞いたり。
この日もとっても楽しく幸せで感謝の一日でした。



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
