大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
和装
かわいいでしょう?
明治時代のはいからさんの様。
P3209224_convert_20140323012951.jpg



















3月20日は小学校の卒業式でした。
とーとーふーちゃんも卒業。
今年に入った頃、「卒業式は袴がいいな・・・」とつぶやく風花。
出た!我が家の鶴の一声!
私はすっかり洋装の予定でした。ふーちゃんにはかわいいワンピースを・・・なんて。
私、着物着たことないし、卒業式まで時間もないよー
さあどうするどうする。

着物のきの字も知らなかった私。
あっちやこっちやして何とか着物や袴は準備できたものの・・・
着付け・・・どうしよう。
いろんな知り合いに相談しているうちに、そうだ!私も和装だ!という思いに至り。
そしてなんとなんと着付けを習い始めました!わお!

実はずっと習いたいな・・・と思ってました。
ずっと和のものが好きでした。
草履や下駄でいるのが好きで、扇子やかんざしに心惹かれ、籠や手ぬぐいを見つけると買わずにいられない。
日本の伝統的なもの、機能的で美しく生活に溶け込んでいる道具。生活用品。
その最たるものは着物かなと思います。
けれど敷居が高くも感じていました。
きっとふーちゃんの一言がなければまだまだ腰が上がらなかったかも。

我が家は風花のつぶやきで事が動くことがしばしばあります。
初めは「えええ~~~~~っ!!」とびっくりします。
でも、なんだかそのように動いてゆくんです。
そして結果オーライ。
すごいぞふーちゃん!

写真はありませんが私も卒業式に着物で出席しましたよ。
早朝、着付けの先生がふーちゃんの袴を着せに来てくれ、不安だった私の着付けも手伝ってくださいました。
そして今年の卒業式は、女の子の半分が袴姿でした。びっくり。
男の子も10人くらいいたかな。

いやー和装ばんざ~~~~い!!
普段着を着物に!めざすぞ!



Designed by aykm.
