大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
うめ。
今年もやって来ました。
6月は梅の時期です。
いつも宅配してもらっているあいのうさんから毎週順番に来ます。
まずは小原の無農薬の青梅。
繧ウ繝斐・+・・P1002651_convert_20130624232719














今年の青梅は梅酒、梅シロップ、梅酵素にしました。(酵素は初挑戦!)
梅酒は鹿児島県の玄米焼酎で。限定醸造だって!
繧ウ繝斐・+・・P1002653_convert_20130624234422



















続いてらっきょも届きました。
くさ~いらっきょ。
子ども達に「らっきょの皮むき手伝って~」
繧ウ繝斐・+・・P1002646_convert_20130624232632














「いいよ~」
この後いっくんも参戦。
繧ウ繝斐・+・・P1002644_convert_20130624232522














最後は和歌山の減農薬の南高梅。
ここの農家さんの梅は毎年梅干にしています。
柔らかくて円やかですんごく美味しい!
今年は更にいい感じに熟しているような。
いつもは塩を10%にしていますが、今年は初めて15%にしてみました。
使う塩もシママースから自然海塩石垣に替えて。
さて仕上がりはどうなるか?
繧ウ繝斐・+・・P1002678_convert_20130624234503















そんなこんなで春の仕込み終わった頃、猫と暮らすことになりました。
名前は「うめさん」。満場一致。もりくんの希望で「猫町」って苗字も付きました。
猫町うめ。
繧ウ繝斐・+・・P1002695_convert_20130624235240














近所のノラが産んだ子猫です。
そのノラは通称「お母さん」。
どこか気品のあるマダムな三毛猫でした。
まだ生後2週間くらいの子猫を5匹残して、お母さんは死んでしまったそうです。
繧ウ繝斐・+・・P1002698_convert_20130624235334














近所のおばあちゃんが5匹の世話をしていましたが、限界がきているようでした。
人が育てるには小さすぎてドキドキです。
ミルクも排泄も自分ではできないんですから!
繧ウ繝斐・+・・P1002759_convert_20130625000057














我が家に来た時には「にーにー」とか弱い声で、歩くのもままならない感じでした。
毎晩うめさんの横で寝て、夜中も授乳して、今日でちょうど1週間。
お腹もぽってり、よちよちと歩き回るようになってきて、「にゃー」と鳴く声は少しハスキー?
子ども達、学校から急いで帰ってきます。
もう少しの間手がかかりそうだけど、再び子育て悪くないな~。
我が家の4番目、癒し系アイドルうめさん。


Designed by aykm.
