大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
木工教室
1月26日(木)ファーストハンドワークショップ第2回でした♪
寒波が日本全体を覆う寒い寒い日でしたが、無事開催。
急な寒さで風邪ひきさんもいたけれど、5人でスタート。
奈良の桧板でカッティングボードを作りました。それはそれはいい匂い。
P1000775_convert_20120129022412.jpg














今回は電ノコが入っての作業。
この日、はすのみはカフェではなく工房になりました♪
まずはトミーがお手本を。  ↓こちらはマツさんです。
P1000781_convert_20120129022444.jpg



















どんなデザインにするか・・・
んん~~~と悩んで、下書きの紙に描いてはは消し描いては消し。
使いやすい形、スタイリッシュな形、かわいい形・・・
パンを切るのに使う、器を乗せてトレーとして使う、壁にインテリアとして飾る・・・
みんないろいろ。ウムムム・・・・・・・
P1000783_convert_20120129022428.jpg



















ドキドキの電ノコ作業。
P1000782_convert_20120129022459.jpg



















本日のランチ。
P1000785_convert_20120129022521.jpg














完成!(実はよ~く見ると私だけ未完成・・・)
お一人はすぐに帰られたので写真撮れず・・・残念。
一枚の板が、それぞれの手でいろんな表情に変身しました。
どれもいい。
P1000787_convert_20120129022537.jpg















昔からモノ作りで悩むこと、退き際。難しいです。
いつまでもいじっていられるけれど、いじっていたいけど、それがいいとは限らない。
そしてまた、このくらいにしとこうか。なんて。
モヤモヤしちゃいます。修行が足りんのでしょう。
だから締め切りってものがあるのかなぁ・・・・・

それから、とーとー買っちゃいました。
前から気になっていたバターケース。
200gサイズのバターが入るタイプもあります。素材も桜とヒバとあって。
悩んで悩んでやっぱり正方形のかわいい桜のハーフサイズにしました。
冷蔵庫に入れていても、バターが硬くならないそうです。
P1000808_convert_20120129111704.jpg














それからもう一つ手鏡。皮のケース入り。
裏にはファーストハンドの焼印が押してあります。
こちらはクルミの木だそう。
どれもいい匂い。木の道具、いいですね~大切に使おっと♪
繝輔ぃ繝シ繧ケ繝医ワ繝ウ繝会シ・002_convert_20120129110821
















次のワークショップは3月8日(木)です。
豆皿を作ります。
詳しいことが決まりましたら、またブログでお知らせしますね。



Designed by aykm.
