大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フェアマ
昨日はなごや地球ひろばのフェアトレードマーケットへ出店でした。
少し冷えましたが気持ちのいい日でしたね。
フェアトレードに関わっている団体・お店・個人の方々で18ブースありました。
穏かで優しくてとてもいい空気が流れているイベントでした。

前日、子供たちに「お手伝いよろしくね」とお願いしました。
「うん!」と気合の入った返事。
後ろの丸い看板はいっくんが前日に突然「作ろうかな!」と言い、当日の朝に完成。
繝輔ぉ繧「繝・005_convert_20110228012345














フェアトレードの材料を使ったパンと焼き菓子を並べました。
3人がそれぞれ自分の仕事を決めて、「いらっしゃいませ」「○○円です」「ありがとうございました」「よろしければこれどうぞ」なんて。
たくさんの方がきてくださり、なんと2時頃に完売しました。
ありがとうございました!

子供たちは地球案内人ツアーに参加したり、クラフトコーナーへ行ったり、知らないうちに他の出店者さんと仲良くなって遊んでもらったり。。。
楽しく過ごせたようでした。

繝輔ぉ繧「繝・013_convert_20110228012513














帰りはとっぷり日が暮れていました。
ああ~今日も楽しかった。


今回の出店は少し不思議な気持ちでした。
何故かといえば、フェアトレードに関して言うなら、私の気持ちはブースの内側に座っているのではなくて、お客さん側に立っているからです。
高い志を持って活動しているのではなく「今、私の出来ることをマイペースにぼちぼちやっている」だけなのです。
だからお誘いを頂いた時に私なんかがいいのかな~と心配になりました。
他の出店者さんたちは本当にしっかりとした素晴らしい方達なのです。
けれど主催であるJICA中部の方からの温かいお言葉にじわ~となり、出店させていただくことにしました。

いろんな方とお話したり、展示を見たり、買い物をしたり、充実した一日でした。
知らなかったことがまだまだいっぱいで、とても勉強になりました。
参加できたことに感謝します。。。


Designed by aykm.
