大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
いい香り~
今年もやってきました。梅の季節♪
昨晩夜な夜な梅干漬けました。
今年は小原村の小梅が全滅ということで、減農薬の南高梅を5kg漬けることにしました。
梅干には黄色く熟した梅を使います。
作業中はずっといい匂い~~~
ついカプッとかじってみたくなります。
でも・・・生の梅は(特に青い梅)お腹に入ると毒性があるので気をつけてくださいね。
逡・譴・011_convert_20100628012420














きれいに洗ったら、竹串などでヘタを取って、ホーロー容器などに塩と交互に入れてゆきます。
これでオーケー♪
2・3日したら重石を乗せて、梅酢が上がってくるのを待ちます。
逡・譴・010_convert_20100628011816














こちらは梅酒用の青梅。
といっても、忙しさに紛れて、届いてからちょっと冷蔵庫で待っててもらってる間に少々黄色に。。。
先週子供たちにお願いして、ヘタを取って実の周りに竹串でプツプツ穴を開けてもらって、何とか梅酒仕込みが終わりました。
繧ィ繝ウ繧ク繧ァ繝ォ繝代・繧ッ譴・009_convert_20100626105735














いつも南高梅の梅酒は1kgと決めているのですが(いいお値段なので(^o^;))・・・手違いで3kg届いてしまいました。
なので今年は、梅酒が2kgと梅サワーが1kgできました。
今年のお酒は岩手の国産米焼酎「陸前」にしました。
爽やか~な梅酒になるはず♪
譴・001_convert_20100628125815



















何かとついついのんびりしてしまうマイペースな私ですが、四季折々の台所仕事は「喝!」をくれます。
昔から受け継がれてきた日本の知恵、繋げていかなくっちゃね。
いつか素敵なおばあちゃんになる為にも!(笑)



Designed by aykm.
