大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
春の山。
朝から曇り空でしたね。
久しぶりに小原村へ行きました♪
小原














まだ田んぼは静かです。
今日はじゃがいもの定植のお手伝いでした。
子供たちもハリきって作業!
午後、男の人達は耕耘機で田起こしです。
来月からまた稲の苗床作りが始まります。

小原



















毎年この時期に楽しみにしているヨモギ、採ってきました♪
無農薬有機栽培の田んぼの畦なので、薬や犬の糞の心配がありません!
どの野草も伸び伸びと育っているような気がします。
今週はヨモギパンを作ります~

農家の仕事は一年を通して、無駄がなく、流れるように美しいです。
すべてが繋がっていて、あるがまま、優しくて強い。
大地のエネルギーを頂いて、感謝をする。
シンプルでパワフル。
憧れです。

そして今日も、帰りにはすごく元気になっているのでした。
子供たちも安心して自然の中で走り回ります。
私には見えないけれど、背中の羽をめいいっぱい広げて飛ぶ練習をしているような気がします。
週末だけですが、そんな場所にいられることに感謝です。


Designed by aykm.
