大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
田植え
気持ちのいい日曜日。前日から小原村へ泊っていました。
夜、持ち寄ったごはんののったテーブルをみんなで囲むのは楽しかった。
お酒も入って普段は聞けないような話が。。。。。

小原 田植え















朝、突然に田んぼを借りることになりました。
六畳ほどの小さな田んぼ。
小さいと言えど、耕うん機の使い方を教えてもらいながら(ダンナさんが)耕し、水を引いて、畦をしっかりさせて、代掻きして・・・
小原 田植え2



















お昼になりました。
お昼ごはんは大人子供合わせて30名ほどでカレーライス!
具は小原の有機玉ねぎがこれでもかと言うくらい入ってます。
小原 田植え4














午後は家族で田植え!まっすぐ植えられるように綱を張って一列ずつ植えてゆきます。
植えるのはすぐに終わってしまいました。
泥の中の小さな稲がなんだかとても可愛く思える~(笑)
有機栽培なので、これから夏にかけて炎天下で雑草との戦いです。
小原 田植え5



















4月に入ってから、ずっともやもやすっきりしませんでした。
お店の方もそれと呼応するように急に進まなくなっていて、「むむむ~どうしたものか~」と思っていました。
たぶん時間調整だろう、何か足りないものを見つけるまでの時間なのだろうとも思っていました。
そういえば忙しさに紛れて、今春は小原へ来てなかったな。
久しぶりに入った泥の中は気持ちよかった。
自然はいつだってそこにあって、変わらない強さと温かさがある。
大事なこと忘れるとこでした。


Designed by aykm.
