大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新年!
        あけましておめでとうございます
        今年もよろしくお願いいたします


2015年が始まりましたね。
今年はどんな1年になるのか・・・
2014年は「空亡」が少し残っていたり、前半「家族愛」の年であったり、アワアワとバタバタと過ぎていったような印象です。
後半、8月の誕生日を過ぎた辺りから不思議な出逢いが次々と。
何やらまた面白くなってきた~~という感じでした。
2015年は私にとって「休息」と「充実」の年。何が起こるのか、楽しみ楽しみ♪

IMG_5803_convert_20150102144236.jpg



















今回も楽しくおせち作りさせてもらいました♪
今年はお重に入れるのをやめました。
焼き物市で煮物を入れたくなる渋くて素敵な大振りの皿と出会い、母から「黄瀬戸の大皿があるけどいらない?」と言われ。
大皿盛り料理好きの私はテンション上がりました。

今年のお節は・・・
秋に栗の甘露煮、栗の渋皮煮を作り、年末にはきんとん、黒豆、八幡巻、鱈子の昆布巻、田作り、伊達巻、錦玉子、なます、お煮しめ、蓮根きんぴら、豚の角煮。
そして、恒例のゴーバルのハムと愛農のかまぼこ。

IMG_5810_convert_20150102144314.jpg



















厚削り節と椎茸の濃厚お出汁にお醤油と塩ちょっと、かしわともち菜と玄米餅のシンプルなお雑煮。
今年のお雑煮は家族にうけました♪

P1040685_convert_20150102151211.jpg





















今年の元旦は冷えましたね。
雪の初詣、初めてのような気がします。

IMG_5814_convert_20150102144431.jpg



















氏神様でひく家族恒例のおみくじ。
「御祐助をこうむって、福徳増しなお日に進んで望事は心のままになる
心正直に行い正しく身を守りなさい」

こころ湖の如く静かに透明に澄み、健やかに楽しく、そんな風に暮らしていこう。




神社の写真:いっくん




スポンサーサイト
初日の出
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_7230_convert_20130102003910.jpg



















「りえさ~ん、6時半だよ~」
と大晦日除夜の鐘まで頑張ったいっくんに起こされました。
「・・・・・あ、いっくん。・・・おめでとう。」
電車好きのいっくんは城北線の初日の出号を撮影に行きたくて頑張りました。

ささっと着替えて2人で城北線味美駅へ。
城北線って高速道路の高架と同じ高さの駅なんです。
周りに視界を遮るものはありません。沢山の人が日の出を見に来ていました。

6時56分、日の出前に電車来ました来ました。
ぎゅうぎゅうの満員電車!すごい!
この少し後、徐々に日が上がってきて辺りは眩しい日の光に包まれました。
IMG_7152_convert_20130102100821.jpg













爽やかな年明け。
さてさて、みんな揃ったかな?
つまみ食いしないでよ~
IMG_7249_convert_20130102004301.jpg















写真:いっくん

新年・・・
元旦に小豆島からオリーブの苗が届きました。
友人からのお土産です。
新年早々、美しい姿に嬉しくなりました。
オリーブの葉っぱ大好きです。
新年の贈り物



















今年もおせち作りました。作ったのは年末だけれど。
楽しかった・・・大掃除はてきとうで、ずっと台所に立ってました。
昆布巻きはいつもニシンでやっていましたが、今回は鮭にしよう!と思いながら注文する
のを忘れてしまって、鮭が手に入らず弱っていました。
そんな12月30日の午後、友人が
「シシャモで作ってもいいよ。子持ちだから縁起いいよ。」
と教えてくれました。ちょうど冷蔵庫にはシシャモがありました!試してみると・・・
美味しい~~!やや細巻きで子供たちにも好評でした。
おせち














2009年初パンはハーブ&チーズのパンと山ぶどうパン!
それからココアのシフォンです。
少し前にある方から「ハーブのパンを焼くといいですよ」というメッセージを貰いました。
それからずーっと「どんなのを作ろう?」と考えていました。
試しに焼いたハーブパン、生葉のタイムとゴーダチーズを練りこんでみました。
チーズの後ろでほんのりと香るタイム、なかなかいいです。
黒豆パン














昨年はいろいろな事が始まる年でした。
誕生数秘学では私は今度の誕生日まで「1」の年、9年サイクルの始まりの年です。
どんな出会いがあるのかな・・・楽しみ!


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。