大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
感謝の日
すっかり更新遅くなってしまいました。ごめんなさい。
20日(木)にはすのみを終えて、一気に風邪ひきました(笑)
たしか去年もそうでしたね~
お店オープン中は「風邪などひいていない!これは風邪ではない!」って強い思い込みで走り抜けるんです。
気の持ちようで動けたり、動けなくなったり。不思議ですね~

はすのみの看板娘じゃなかった看板オバサンの五藤かよ子さんもクリスマス衣装で。
R0017013_convert_20121223103753.jpg














最後の日、夕方には沢山の方達が来てくれました。
「今日はイベントだったっけ?」というくらい賑わいました。
R0017036_convert_20121223103730.jpg














いろいろな「お疲れさま」を頂きました!
私好みのリース!
R0017100_convert_20121223103641.jpg



















すっぽりぴったりのドングリ帽子!
R0017041_convert_20121223103706.jpg














「リエサンをイメージしました」とアレンジ。
わーお。素敵。
IMG_7060_convert_20121223103826.jpg





















乾杯モノもいろいろ。
これは今のところ私が一番好きなビール!
P1002065_convert_20121223104646.jpg



















家に帰るとこんな贈り物が。
IMG_7039_convert_20121223104016.jpg













ママへ
 もりより
IMG_7041_convert_20121223104839.jpg













窓には「リ・エ・サ・ン お・つ・か・れ」
IMG_7046_convert_20121223103941.jpg













でもまだまだ仕込みますよ!シュトーレン!
IMG_7055_convert_20121223103859.jpg














本当に温かいぬくもりをじんわり感じる日々でした。
特に12月に入ってからは、只々感謝の気持ちでいっぱいでした。
「終わってしまう」訳ではなく、「形を変える時期が来た」そう思っています。
さあ来年からは何が始まるのでしょう。楽しみです。
そしてまたいろんな人達と集える「場所」を作りたいと考えています。
まずは「のんびりと日々精進」かな。

長いような短いような3年間、お付き合いくださった方々、ありがとうございました。
出逢えたことに、感謝!


感謝。。。
寒いですね~~~
我が家もとうとうストーブを点けました。
ストーブを出したり仕舞ったり、毎年なかなか億劫で・・・
でもストーブがあるだけで、こころも体もほんわか温かくなりますね~
早速子ども達は焼きみかんに焼き干し芋に。。。
IMG_6949_convert_20121207170453.jpg













12月のセールが華やかになるようにと、作家さん達いろいろ届けてくれました。
あずま袋やピン、ゴムなど増えました。
P1002007_convert_20121207171205.jpg



















冬のモビールもいっぱい。色合わせもいろいろ。
こんなにあると悩みますね~
P1002006_convert_20121207171144.jpg














キーケースやバッグ、コサージュなど。
革雑貨もいろいろ。
P1002002_convert_20121207171021.jpg



















これっ!素敵でしょ!
手づくりの革ポーチ。
危うくふところに入れるところでした(笑)
P1002004_convert_20121207171051.jpg



















これも感動的!
もう手づくり雑貨でなく職人技!
P1002005_convert_20121207171113.jpg




















閉店を知った方達から「ええ~~~っ!!」の驚きと共に温かいお言葉沢山いただきました。
スゥっと静かに終わろうかなと思っていました。。
こんなにも、惜しんでもらって、心配してもらって、これからの応援までもしてもらって。
思ってもみませんでした。(いつでもあまり自信を持っていない私ですから。。。)
「心のヨリドコロ」
「のんびりした時間を過ごせたことがどれだけ私の活力になったか…」
なんて言ってもらって。
「どこ行く~?」「はすのみ!」「いいね~よし行こう!」
どこかでそんな会話がされていたことを、想像もしませんでした。

おこがましくも、誰かの「ほっとひと息つく場所」で在れたら・・・オープンしてしばらくした頃にそう思っていました。
けれども、癒されていたのは私の方でした。
沢山のものをもらいました。

スゥっと静かに・・・とはいかないようで、最後の日のまで大切な方達からランチの予約を次々といただいています。ありがたいことです。。。
ふらりと来ていただいても、食事お出しできるかもしれません。お尋ねください。
それから、シュトーレンのご予約もずっとお受けしていますよ。
20日以降でも、お近くなら配達いたします。発送もできます。
それから、12日(水)臨時休業のお知らせしましたが、午後1時半くらいからカフェのみで営業いたします。
(たぶんパン、焼き菓子はないと思います)


本当に感謝して止みません。
幸せ者です。
もっと精進していつかまた何処かで。。。



12月のお知らせ
つやつやの柿!あまりの美しさにパチリ。
今日お客さんから「りえさんどうぞ」っていただきました。
庭の柿の木だそう。羨ましいです。
P1001994_convert_20121129171634.jpg














もうクリスマスまで1ヶ月を切りましたね~
クリスマスと言えば、はすのみではシュトーレンの季節。
今年も準備しています。
いつから準備しているかというと・・・去年の12月!
柚子ピールを作ってビン詰めしておくんです。
シュトーレンと柚子は出る時期が一緒なんですよ。
いつもシュトーレン焼きながら柚子ピールも仕込んだりしてます。
ドライフルーツは2年ものと今年の秋にラム酒漬けにしたものを合わせています。
P1001991_convert_20121129171600.jpg














はすのみシュトーレン  1つ 1500円
 原材料:北海道産小麦、北海道産ライ麦、自家製酵母、OGレーズン、
      白いちじく、アーモンド、くるみ、自家製柚子ピール(無農薬柚子、きび糖)、
      てんさい含蜜糖、自然塩、バター、ラム酒、粉糖

バターを菜種油に置き換えることもできます。
柚子ピールを入れずに作ることもできます。
宅急便で発送もしています。
ご予約いただいた方にはささやかなプレゼントを用意しています。
お気軽にお問い合わせください。


12月12日(水)は甚目寺観音てづくり朝市に出店のため、臨時休業になります。
よろしくお願いいたします。



それから・・・突然ですが、12月いっぱいで店を閉めることにしました。
20日(木)が最後の営業日となります。
長いような、短いような3年間、たくさんの出逢いに支えられて楽しいお店をやることができました。
温かい人達と 楽しい時間と、何十杯と淹れたコーヒーやお茶と、夜な夜な焼いたパンや焼き菓子、並べてゆけば思い出の宝物は尽きません。
のんびりマイペースでゆるゆるな私がここまでこられたのも沢山の助けがあったから。
奇跡の連続のような日々でした。
ありがとうございました。

けれど・・・
はすのみをやめるわけではなく、楽しかったこの場所を閉めるだけ。
これからもイベントなどへは出店していくつもりです。
パン・焼き菓子・ワークショップなどご注文も受け付けています。
個人的に勉強したいこともムクムクと出てきました。
いい出会いがあればいずれまた別の場所で別の形でやってゆこうと思っています。
ブログは相変わらずゆるゆると続けてゆきますので、どうぞよろしくお願いします。

12月は感謝を込めてセールをしようと思っています。
日ごろお世話になっている作家さんたちに協力してもらって手作り雑貨を20%OFFで。(一部除外もあります)
パン・焼き菓子をお買い上げの方には小さなプレゼントも。
お時間の合う時に、どうぞお出かけくださいね。




今週は・・・
なんだか11月は忙しいです。
出店やら遊びにやら・・・
でも気づけばもう11月もあと少し!

明日は日進kibacoのワークショップ大会に出店です。
みつろうキャンドル作りやります。ドキドキです。
他にもワクワク楽しそうなワークショップがいっぱい。
カフェもあるそう。
楽しみ~


22日(木)から春日井のGOZI帆布さんでぬくもりクラフト展が始まりました。
段ボール工作の村田さんの展覧会に「はすのみ+ZOU」でコラボ出品しています。
かなり真剣にふざけた作品になってます(笑)
「アクリルレンジャー(テーマソング付)」
IMGP1731_convert_20121124004803.jpg



















かよこさんも再登場してますよ~(笑)
どうやら今日辺りからサンタかよこになったとか。
IMGP1730_convert_20121124004903.jpg














ぬくもりクラフト展は出品者さん達がワークショップを日替わりでやっていますよ。
村田さんの工作は毎日できるそう。
どちらも楽しそうなイベントです。はしごするのもいいかも♪
お時間合う方は是非遊びに来てくださいね~


秋の予定
P1001832_convert_20120923095526.jpg



















船越桂の展覧会に行きました。
すごくよかった!
去年の今頃からず~っと待ってました。
この独特の不思議な空気感が好きです。
寿豆さんも(たまたま!)船越さんが好きだったので、揃って去年から待ってました(笑)
メナード美術館で11月25日までやっています。
もう一回行こうかな~



いろいろお知らせです。

甚目寺観音てづくり朝市
10月12日(金)9:00~12:00
おなじみ「はすのえん」で出店します。

「常滑日和」
10月20日(土)10:00~16:00
常滑の焼き物散歩道にあるnuuさんのイベントへ出店します。
今回は軽食と秋のケーキを持っていく予定。

「ハロウィンパーティーin Rose corporuse」
10月28日(日)11:00~17:00
名古屋市守山区小幡にあるカフェローズコーポラスさんのイベントへ出店します。
ワークショップ何かできない?とお誘いいただきまして。。。
おおう!では「みつろうキャンドル作り」を再び!
そして長男いっくんのペーパークラフト教室も再び!
初めての場所でさてさてどんな出会いがあるでしょう~♪


そしてはすのみ休業をいただく日は・・・
9月27日(木)
10月3日(水)
10月17日(水)

ご迷惑おかけしています。よろしくお願いいたします。。。


Designed by aykm.
