大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
農な休日
誘ってもらい、久しぶりに小原へ田植えをしに行きました。
お店を始めた頃から土に触れる機会がぐぐぐっと減ってしまい、残念でなりませんでした。
田植え日和!久しぶりに子供たちも全員一緒♪
P1020019_convert_20140614184521.jpg












ふーちゃんこっち見て~
P1020023_convert_20140614184550.jpg





















おお!いっくん山をバックにかっこいい!
P1020025_convert_20140614184712.jpg





















もりくん面白そうな遊びを始めましたよ。
田んぼ用の水路。
どこでも楽しい遊び場になります。
P1004105_convert_20140614182212.jpg



















おーい!ふーちゃんもかい!!
P1020035_convert_20140614212750.jpg





















てか、いっくんも!!!
P1020036_convert_20140614212821.jpg





















いっくん休憩してるみたいでしょ?
違います。
水をせき止めていて、合図で足を上げると・・・
ふ:「きゃ~~~~(≧▽≦)」
も:「うわぁぁぁ~~~~~(≧▽≦)」
P1020033_convert_20140614184745.jpg





















めっちゃ楽しそう!
あれ?田植えは・・・・・?
P1004101_convert_20140614173315.jpg




















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日は別の友人のお誘いで瀬戸へ梅の収穫に行きました。
いい日差し。暑いくらいでしたけど。
P1020046_convert_20140614204924.jpg












お~もりくん様になってる!
P1020038_convert_20140614184908.jpg





















あ、農家のおじさん!
P1020042_convert_20140614204855.jpg





















いやいやふーちゃん、収穫するスタイルでないでしょ。
でもすごい戦力になってた・・・・・ふーちゃん恐るべし!
P1020039_convert_20140614184958.jpg





















なんだかんだ言っても仲良し兄弟。
P1020057_convert_20140614204959.jpg





















沢山採れたねぇ。
家だけで小梅6kgだった!
うめジュース仕込むぞ~~~~~!
P1020059_convert_20140614205054.jpg












「え?呼んだ?」
P1004088_convert_20140614205830.jpg














↑うめさん(今月で1歳!)


自然な農業
昨日は小牧の土磨自然農園さんを見学させてもらいに行きました。
たまたま友人から誘われて、こんな近くにそんな素敵なことを実践してみえる人がいるなんて!と嬉しくなり、会いに行きました。
自然農とは、持ち込まない持ち出さないを基本とした無農薬無化学肥料の栽培法。
草や虫も敵としない。
自然の生態系を崩さず、生命のパワーをめいいっぱいいただく農法です。
憧れの農業!私もいつかは!!なんて思ってます。
蟆冗鴬縺ョ逡・010_convert_20101113174204














友人とは現地集合だったのですが、初めての場所だし、迷うかな・・・
なんて走っていたら、すぐ分かりました!
だってその一角だけいい感じに草が広がっていましたから。

ちっちゃな芽がつくつく。麦だそうです。
麦は米の裏作で作るそう。
蟆冗鴬縺ョ逡・003_convert_20101113174338



















カブの仲間です。
土から出たところが紅くなって、曲がります。
上手くできると勾玉のように美しいそう♪
蟆冗鴬縺ョ逡・006_convert_20101113174408



















紫の細い葉っぱは辛子菜の種類で、イタリアンには欠かせないそう。
摘まんでいただきましたが、美味しい!!!!!
しっかりとした味と香り!
蟆冗鴬縺ョ逡・009_convert_20101113174434



















イタリアンパセリ。
こちらもいい味と香り!ワイルド!
蟆冗鴬縺ョ逡・013_convert_20101113174504



















これは島オクラ。紫色の丸いオクラです。
すごく成長していて、見上げるほどの高さでした。
ウチの畑のオクラはせいぜい1mちょっと。
蟆冗鴬縺ョ逡・012_convert_20101113174530



















この場所を主催してみえる横島さん素敵な方でした♪
穏かな佇まい、農業に対する情熱的な思い、楽しいお話。
ここにはどれだけでもいられそう。
気づけばすっかり正午でした!お仕事の邪魔をしちゃったかも。。。
なんとお土産まで!
蟆冗鴬縺ョ逡・014_convert_20101113174558



















横島さんは自然農を広めるばかりでなく、世の中へどう繋げていくか、どうみんなの夢を実現できるか、たくさんのことを計画し、実践してみえます。
これがまた楽しそうなコトばかり。
自然農と聞くと、何処か“敷居の高いもの”“ストイックなもの”とイメージしてしまいがち。
「高い志を持って挑まなければ!」なんて思いがち。
でも、横島さんと話していると、不思議と今すぐにでも楽しく始められそうな気がしてくるのです。

この日はただただ農業をやりたいな~て思っている人としてお邪魔したのですが、話しているうちに天然酵母のパンを作っていること、店をやっていること、などなどの話にまで及び・・・
「じゃあお店にコンフィチュール置いてよ」
ええっっっ!!!いいんですか~~~!!??
倒れそうでした。だってずっと美味しいジャムとパンのセット出せたらな~って思ってたんですから!
手作りがいいけど今は余裕ないし、材料はこだわりたいし・・・なんてとこで保留にしたままで。
年末に計画している「はすのみ一周年イベント」へも予定が合えばコンフィチュールと野菜の販売に来てくれそう。。。
ああなんだかまた楽しいことが始まりそう♪♪


出逢いに感謝!



田植え!
今年の田植えはなかなか予定が合わず参加できずにいましたが、最終日ギリギリ間に合いました♪
5月のゴールデンウィーク明けから1ヶ月間徐々に植えられていく田んぼ。
子供たちから「田植え行きたい~」と言われていました。
ふ~よかった~
繧ュ繝・す繝・繝サ逕ー讀阪∴+007_convert_20100611175545














私は午前中、食事当番だったので、田植え風景の写真が撮れず・・・
午後は自分も泥だらけで田んぼの中にいて、また撮れず・・・
植え終わった田んぼを・・・
手前は古代米が何種類か植えられています。
繧ュ繝・す繝・繝サ逕ー讀阪∴+012_convert_20100611175800



















どろっどろの子供たち(^o^;)
もりくん、すでに元の色が分からなくなってる!
繧ュ繝・す繝・繝サ逕ー讀阪∴+006_convert_20100611175902



















昼食用の畑ではズッキーニが天を仰いでいました。
一生懸命にめいいっぱいを受け取ろうとしているような・・・
繧ュ繝・す繝・繝サ逕ー讀阪∴+011_convert_20100611180423



















久しぶりの小原はやっぱりよかった。
前に考えていた、リセット・中庸・真ん中に戻る方法、私は「大地に触れる」「自然の中に身を置く」かもしれません。。。
静かで、温かくて、大きな懐でゆっくり伸びをさせていただきました!
すごいな~ありがとうございます~~



小原で。。。
先週の土曜日、小原村にいました。(アップするのが遅くなってしまいました・・・汗)
ぽかぽか気持ちの良い日でした。
今の時期は籾蒔きです。5月頃から始まる田植えの準備です。
蟆丞次繝サ繧ゅs繧・010_convert_20100420234914














もりくんもしっかり仕事してますよ。
苗床に専用の土を入れて、籾をまく前によ~く湿らせます。
虹ができました♪
蟆丞次繝サ繧ゅs繧・003_convert_20100421001921



















お昼用の畑の大根と白菜がもう花を咲かせてしまったので、(花がつくとスジがあって食べづらくなります)全部抜いて鶏さんたちにあげる仕事をもらいました。
抜いちゃう前に柔らかそうな花芽をポキポキ。夜、ゴマ和えになりました。
蟆丞次繝サ繧ゅs繧・004_convert_20100421005330














大きな一輪車にてんこもり!これを4回!!
蟆丞次繝サ繧ゅs繧・007_convert_20100421005416



















平飼いの鶏舎。
ニワトリさんドキドキ。ふーちゃんもドキドキ。
蟆丞次繝サ繧ゅs繧・008_convert_20100421005513



















もりく~~~ん。
蟆丞次繝サ繧ゅs繧・009_convert_20100421005631














見て~~~!トカゲ~~!!かわいい~~~~!
蟆丞次繝サ繧ゅs繧・015_convert_20100421005825



















3月末に植えたジャガイモが芽を出していました。
蟆丞次繝サ繧ゅs繧・012_convert_20100421005730




















大地にはたくさんのたくさんの生命が息づいている・・・
小原へ行くといつも思い出させてくれます。
街で毎日を慌しく生きていると、そんな当たり前のことをうっかり忘れてしまいます。。。
人間だけが、自分だけが、世界の中心であるかのように。
すべての生命はお互いに響き合って生きているんですね。
いつでもそのことをこころの中に留めておけばきっと大丈夫なはず。。。




川口由一さん
朝から爽やかな空でしたね~
朝8時ごろ長男と城北線のホームにいました。
高いところからの景色は気持ちいい~~
川口さん講演会














電車を乗り継いで豊田まで行きました。
電気でなくガソリンで走る城北線の音は「ガタンガタン」ではなくて「ウイィィィン」
川口さん講演会














「自然農」川口由一講演会と映画上映会に行きたかったんです。
(私の行動はいつもそうなんですが、理由は説明できないけれど、とにかく「行く!」なんです(汗))
自然農を初めて耳にしたのは10年ほど前。まだ長男が生まれて間もない頃。
「何か気になる」と思いつつも、とても映画へ行く余裕もなく、それを深く知ることも思いつかず・・・
あれからずいぶん経ちましたが、少しづつ情報がやってきて、やっと出会うことができました。
川口さん講演会














本で見た川口さんよりももう少しお年を召していらっしゃいましたが、穏かなたたずまい、優しくて、強くて、素敵な方でした。
映画は川口さんの田や畑での仕事を一年を通して綴ったものでした。
その間間に語る言葉は農の話をしているはずなのに、聖人の教えように映るのが不思議でした。
川口さん講演会















耕さない。持ち込まない。持ち出さない。
生命の力を信じて任せる。

初めは一般的な専業農家だったそうです。
農薬によって心身を壊し、そこから自然農との出会いがあったそうです。
それを変えた時の周りの戸惑いや批判はすごいものだったでしょう。。。
それでも自分を信じて実践し続けること。並大抵のことではないのではないかと思います。

「自分を信じること」なかなか難しいことです。
これでいいのだ、と思うことはできたとしても、思い続けるってなかなか。
これでよかったのかな?、と思うことがしばしば。
もうだめだ・・・なんて思ったりすることもあって。
でもまたいいことがあったりして、よかったのかも。なんて。
繰り返し繰り返しながら。ちょっとづつ成長しながら。
生きるってこんな感じなのでしょうか。。。


広めようと思ったことはない。
私は私の人生を生きている。
教えて欲しいという人には教え、求める人には与える。
旗を持って走らない。それは遠回りになるだけ。

ああ・・・こんな風に言える人生をあゆんでいる人がいる。
それだけで幸せな気持ちになれました。

「be here now
 ただ、ここに今いるように」


Designed by aykm.
