大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コンブチャ
只今ぱんとまいむにて「コンブチャ」分けてもらいました!
なんか、なんか、すごーーーーーーっっ
紅茶風味の酸っぱい発酵ドリンク。








































私の誕生日
昨日は子ども達と稲武のヒトトキへ行ってきました^^
お願いしてあったクルミの大きなちゃぶ台を受け取りに!
ずっと欲しかったまあるいちゃぶ台!今年の私の誕生日プレゼント♪
久しぶりのヒトトキはやっぱり素敵。気持ちいい場所。
ヒトトキごはんとカレー美味しかった~


































いっくんが夏休みで帰ってきてるので、久しぶりの3兄弟!















うわ!トミーすごい!




















なんとなんとサプライズケーキ!トミーまっちゃんありがと~~




















深夜3時、いっくんとコーヒー
ちゃぶ台と一緒に連れて帰ってきた栗のカップ、クササならぬクリサだって(笑)
最初に飲んだのはエチオピアナチュラルの深煎り♪
はぁ~~幸せ~~~


はづへ
新城で清志朗展がやっていました。
樹が高校へ行ってしまう前にと家族旅行を兼ねてはづへ。
春のひんやりとした雨が似合う場所でした。
IMG_6820.jpg


















展示はとてもよかった。
シンとした空間のあちらこちらに清志朗のプライベートな写真が掛けられていました。
奥へ奥へと上がっていくと、完全復活祭の武道館ライブ映像が大きく流れている部屋でした。
そこにいた誰もが黙って眺めていました。

IMG_6827.jpg













カフェでは展覧会に合わせたメニュー
私は玄米コーヒーと抹茶シフォンに

IMG_6921.jpg


















やっぱりかっこいい。

IMG_6923.jpg













泊まった部屋は生前の清志朗がよく泊まった部屋だとか!

IMG_6870.jpg


















流れる水音が気持ちよく、穏やかな時間の流れる場所。

よい旅でした。



秋の山へ
秋ですねぇ~
稲武へ移動中の山の中で栗を見つけました。
IMG_2462_convert_20140917120436.jpg














さてさて今日は友人宅でぬかくどごはん会♪
いろいろ野菜を持ち寄って、何ができるかな。
IMG_2465_convert_20140917120505.jpg














茹で栗美味しい~
子ども達が無言になって食べる様子が動物的でぐっど!
食べることには必死にならなきゃ!
IMG_2466_convert_20140917120532.jpg



















糠で炊くご飯がすごく美味しいんですって。
楽しみ楽しみ♪
IMG_2468_convert_20140917120558.jpg



















真ん中に拾ってきた小枝を詰めて、周りには籾殻を詰めて・・・
IMG_2471_convert_20140917120624.jpg



















待つこと20分。
IMG_2481_convert_20140917120644.jpg



















その間にも子供たちは食べてます。
その間にもバーベキューしてます。
IMG_2483_convert_20140917120706.jpg



















くんくんくん。。。
IMG_2485_convert_20140917120731.jpg














美味いぞ~~~~ほっけ~~~~~
IMG_2491_convert_20140917120756.jpg














炊けた炊けた。
IMG_2495_convert_20140917120841.jpg



















うんまそ~~~~
栗、芋、牛蒡、人参、きのこ、こんにゃく・・・
IMG_2499_convert_20140917120907.jpg



















沢山食べた後は食休み(?)
IMG_2502_convert_20140917120947.jpg



















いろんな年齢の子ども達10人でワイワイ♪楽しいね~
IMG_2506_convert_20140917121013.jpg



















帰り際、作り始めたばかりのカフェを見せてもらいました。
「ひととき~人と木~」
素敵な名前つけたね。
IMG_2509_convert_20140917121033.jpg



















とっても広い店内。
これからだんだんと造りこまれていって、ファーストハンド色になっていくんだね。
テーブルと椅子が並び、雑貨や家具や服が並び、いい匂いと、気持ちのいい音と、心地いい風がふくのかな。
IMG_2510_convert_20140917121053.jpg














今年もわいわい楽しいキャンプができました。感謝です。
ああ、山の中の暮らし、いいなぁ。。。。。



お仕事お仕事♪
にゃんこ~~~!
今朝もベッドで優雅に寝ておられます。
わが家の姫様です。
IMG_2433_convert_20140911223528.jpg



















最近新たなお仕事を始めました。
さてそれは・・・・・助産院で食事係り!

いろいろお野菜と大豆ミートの甘酢炒め準備中!
IMG_2436_convert_20140911223923.jpg



















わが家の末っ子もりくんが(9年前に!)生まれた助産院で、お昼ごはんと夜ごはんを作っています。
入院患者さんは1人または2人。
ごはんを作っていると時々小さな、でも生命力に溢れるなきごえが聞こえてきます。
お母さんと赤ちゃんの穏やかなひととき。
そんな時間のお手伝いができるなんて嬉し~(o^^o)
メニューもお任せしてくださるのでワクワクしながら考えてます。
野菜はできるだけ地元産の無農薬を使いたいな、とか、お昼のメニューはちょっとカフェランチ風にしようか、とか。
まだまだ始めたばかりで、お産のある時だけなので、これから徐々に広げていこう♪と思っています。
素敵な出逢いに感謝して。。。


Designed by aykm.
