大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゆっくりと・・・
IMG_7307_convert_20130123221840.jpg












最近あまり冬空じゃないような気がしています。星も綺麗です。
いつも冬って、もっとドンヨリ重たい冬雲に毎日毎日覆われているイメージですが。
寒い寒いと言いながらも、そうでもないかなぁなんて思ったりもしています。
どうなんでしょう?いつもと違う?気のせい?

インフルエンザや胃腸風邪、ちらほら聞こえてきましたね。
我が家は梅パワーやら生姜パワーやらでがんばってます!
梅干に梅肉エキスに梅酢うがいに鉄火味噌にジンジャーシロップ・・・
1月の甚目寺観音てづくり朝市では甘酒、ホットジンジャー、鉄火味噌販売しました。
体温め食品大事ですよ~
IMG_7298_convert_20130123222145.jpg













毎週水曜か木曜にパンを焼いています。
注文をいただき始めました。ありがとうの気持ちでいっぱいです。
何年もかけ継ぎしてきた酵母さんは生きているので、増やし続け、パンを焼き続けなければいけません。
昔流行ったヨーグルトキノコみたいな感じです。今だとカスピ海ヨーグルト?かな?
長くかけ継いできたことで、酵母さんはずいぶん安定してきました。
ほとんど酸味が出なくなりました。
P1002127_convert_20130125091604.jpg



















今年に入って、副材料を見直すことにしました。
なかなか出来なかったクルミやカレンツやアーモンドプードルもオーガニックなものに替えています。
そして、今まで通りチョコレートやココアはフェアトレードなもの、チーズや農産物は国内産で産地と栽培法のはっきりしているもの。
パンや焼き菓子だけでなく、甘酒・鉄火味噌・ジンジャーシロップなどの材料も「これなら!」と信頼できる気に入ったもので作っています。

小麦粉は今は北海道産のはるゆたかを使っています。
安定して生産ができない小麦らしく、手に入る間だけ。
なくなったら、北海道産のみのりの丘に切り替えます。
ライ麦も北海道産です。

あとは・・・自然塩、菜種油、てんさい含密糖、愛知(名古屋)産のはちみつ、メープルシロップ、沖縄黒糖、きび糖など。

お1つからでもご注文いただけます。
お近くでしたらお届けします。
宅急便での発送も。

いろいろあれこれお気軽にお尋ねください。
こちらからどうぞ →


Designed by aykm.
