大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ナチュラルコスメ!




















今週末、16日(土)14:30~16:00
空色曲玉で蜜蝋リップスティック&蜜蝋クリーム作りワークショップやります(o^^o)
こんなに簡単に無添加なクリーム作れるの Σ(゚д゚lll)
とびっくりしますよ。
定員8名(要予約)
お一人2000円(空色曲玉の1ドリンク付きます)
同日、はまねこやの手作りナチュラルスキンケアの量り売りありますよ*\(^o^)/*
私も何かと助けてもらってるはまねこさん。
超超超!人と地球に優しい商品たち。
彼女の人と自然に向かう姿勢と知識は素晴らしいです。
なかなか出逢えないお店です。
是非この機会に知り合ってください(o^^o)


発酵!
先日空色曲玉で、なかじさんのワークショップがありました。
なかじさんは寺田本家の蔵人頭であり、みなみ屋さんを主催されている方です。
発酵のお話と自然酒と発酵料理のごはん会でした。
寺田本家さんは千葉県にある酒蔵。
江戸時代の作り方で作る「自然酒」はめちゃめちゃ美味しいです。
これが日本酒?と目から鱗。味わい深いのに、するりと入っていく。不思議でした。

菌(微生物)のお話はすごく面白かった!
お酒を造るのは「乳酸菌」「糀菌」「酵母菌」の仕事だそう。
人がすることは環境と餌を整えること。掃除8割!だそうです。(う~ん耳が痛い・・・)
そしてあとは知恵と工夫で美味しいお酒になる。

また、
人が生きること=発酵すること
人間がごはんを食べ、消化し、栄養にして吸収するためにはお腹の中には微生物が必要で、その数は100兆個とも言われていたり。
なので体内や皮膚の表面がいい具合に発酵していれば、元気で気持ちがプラス。
腐敗していれば、疲れやすくネガティブでおならや体臭が臭い、病気になっていたりとか。
やっぱりそうだよね~~~お腹の中の菌たちの暮らしを想像しつつ。

幸せには2種類ある。
 「イメージが作り出す幸せ」・・・・・ゲットすることで感じる幸せ。逆を返せば、それがない
                     状態は不幸。脳が作り出している。 
 「なんとなく幸せ」・・・・・内側の幸せ。もともと持っている幸福感。
               気づくことで感じる。表現することでみんなにも伝わる。
               ”幸せホルモン”の分泌(脳を幸せにする物質)
                       →腸に住んでいる微生物が作り出す。
今の世の中は脳が作る幸せに縛られてしまいがち。上へ上へ。そうするといつもイライラピリピリかも。

赤ちゃんが生まれる時に膣でお母さんの乳酸菌を体にまとうそう。
回転しながら全身にまとい、生まれてから雑菌から守られる。
赤ちゃんは乳酸菌たっぷりですよね。体もウンチも甘酸っぱいいい匂い♪

お腹の中の乳酸菌がいい感じになるためには・・・
日本人のお腹の乳酸菌の一番の餌はご飯と穀物ですって!
そしてお母さんの手で作るものを食べる。同じ種類の乳酸菌。「家族が元気になったらいいな」というイメージを持った微生物を毎日毎日取り入れる。

またお肉などの動物性のものを沢山食べると、早く消化するために体は大腸菌を沢山出してしまう。そうすると、有毒なガスも出てしまうので腸内が腐敗する、という仕組みだとか。
もちろん科学的な食べ物や添加物も。
食べ過ぎることも腸がめいっぱいになって微生物が分解して発酵するにはよい環境ではないので、隙間を作るためにも腹7分目で。

酒造りと同じ、環境と餌を整えること。
微生物がいい仕事ができるように。それは天然酵母パン作りにも言えます。
そしてやっぱり「発酵のサイクル」=「生きること」なんですね。。。

お腹がいい感じに発酵することによって「なんとなく幸せ」
何処に身を置いて、何を食べるのか。
何を感じ、考え、どう生きるのか。
瞬間瞬間の積み重ねが今の自分を作っている。
毎日毎日の積み重ねが人生。


とても感動して、反省もして。
毎日何気なくしてきたこと、選んだもの、考え方、すべてが今の自分を作っているんですね。。。これから先もずっと。自分に責任がある。
そして、子ども達を産み育てるお母さんの責任の重さ。
自分で考えて選んで生きてゆくようになるまではどうしたって影響大ですから。
そうそう、よい発酵にはよく笑うことですって。
その点はばっちり!子ども達と毎日大笑いしてますから!


        
もうひとつお知らせ
これは長男いっくんの予定です。

図画工作の村田さんの「わくわくクラフト展」に出品します。
4月25日(木)~29日(月・祝)10:00~18:00(最終日17:00まで)
GOZI帆布ギャラリー 春日井市出川町2-32-8
29日(月・祝)いっくんのペーパークラフトワークショップもありますよ!

2013繧上¥繧上¥・狙convert_20130326101031

















秋の出店!
よく降りますね。
秋の雨は冷え込みを強めていく気がします。。。
10月もあと1週間ほど。
秋を駆け抜けて行っているようです・・・

この秋はワークショップ出店が続きます。

10月28日(日)10:00~17:00 ローズコーポラス
「みつろうキャンドル作り」 1回1000円
温めた蜜蝋を粘土のようにねりねり好きな形を作って、最後に芯を入れたら完成!
世界に1つだけのキャンドルを作りましょう。
小さいお子さんも楽しめるキャンドル作りです。


11月3日(土)4日(日)10:00~17:00 覚王山秋祭 参道ミュージーアム
「糸であそぼう」 (屋号 / むっちーとりえ) 1つ500円
* 針金に糸をまきまきして好きな形を作ろう。ストラップやバッヂになるよ。
* 紙に糸をちくちく縫いつけて絵を描こう。素敵なカードになるよ。


11月24日(土)10:00~17:00 kibaco
「みつろうキャンドル作り」 1回1000円
溶かしたみつろうに芯を浸しては冷まし、また浸しては冷ましを繰り返して徐々に太らせてキャンドルを作ります。
ちょっと地味な作業ですが、10cmくらいのかわいいキャンドルが2本できます。
クリスマスプレゼントに手作りキャンドルなんて素敵です。
ミニキャンドルの販売も予定しています。
IMG_6068_convert_20121016130228.jpg















コサージュ
お花屋で働く知り合いに来てもらって、卒園用のコサージュ教室をしてもらいました。
生花、ドライ、プりザ、アート(造花)を持ってきてくれました。
うわ~どんなのにする~?
花たちを前にして、ぐんぐんテンション上がっていきます。
P1000980_convert_20120315235023.jpg



















実モノもいろいろ。
P1000978_convert_20120315234949.jpg



















見本はどれも素敵。
P1000979_convert_20120315235005.jpg














使うもの決まりました。
時間かかった~
くすんだ色のあじさい大好きです。
P1000974_convert_20120315234850.jpg














みんな楽しくおしゃべりしながら。。。
P1000975_convert_20120315234912.jpg














ホットボンドで付けていくやり方と、フラワーテープで巻いていくやり方があります。
どちらも楽しい~
P1000976_convert_20120315234929.jpg














できた!
P1000991_convert_20120315235052.jpg














生花のあじさいでも作りました。
んん?!なんだか似てる!
P1001003_convert_20120315235110.jpg














みんなそれぞれその人が出ている素敵な作品ができました。
同じ材料を前にしたとは思えないくらい。
またやりたいね~



Designed by aykm.
