大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夏!かな。
久しぶりの青空でしたね~~~
梅雨は明けたんでしょうか?
もう一回くらい雷鳴るのかな?

今日は久しぶりに畑へ行きました。草取りに!
すっかり草ぼうぼうの畑・・・よく言えば無農薬栽培・・・自然農・・・
雑草の中でも逞しく育ったつやつやの野菜♪
トマトはお隣の畑のおじさんからいただきました。
驥手除+002_convert_20100717192928














とーとー採れました!待ってました!!
でも、知ってますか?カボチャって採れたては美味しくないんですよ。
このまま一週間ほど放置すると、ほくほく甘いカボチャになります。
来週はカボチャパンが焼けるかな~
驥手除+003_convert_20100717194632















先週はすのみに来てくださったお客さんがショップカードを持って来てくださいました。
インターネットでイタリアングレーハウンドという犬種の服を制作・販売されているご夫婦です。
ところでこの場所、何処かで見覚えありませんか・・・?
そうそう。はすのみです~。撮影に使っていただきました♪
なんだかすごく素敵なお店みたい~(笑)
すごく静かなわんちゃんです。犬というよりも、人間のお嬢さんような・・・
http://ig-works.com
繝昴せ繝医き繝シ繝・010_convert_20100717184148



















週末あれこれ・・・
今週末はあいのう天白店のセールでした♪
普段配達していただいてる商品いろいろがすべて15%OFF!!
セールの時だけ出るものや、餅つきや、大好きなゴーバルの模擬店が出るんです。
↓もちろんいただきました♪美味しかった~~~
縺ゅ>縺ョ縺・そ繝シ繝ォ+002_convert_20100628011424



















お恥ずかしながら・・・息子に撮られた私・・・出しちゃった(笑)
お店のお姉さんと「ボディクレイ」の商品を選んでます。
縺ゅ>縺ョ縺・そ繝シ繝ォ+006_convert_20100628011517














あれこれ目的のものが買えて満足満足。



落雷の数時間前に、母の畑の芋掘りもしましたよ~
今年もなかなかの出来でした。お味は・・・まだ食べていません~
逡・譴・005_convert_20100628012519














きゅうりとナスはもりくんが全部採ってくれました。
ちょっと行かない間にお化けきゅうりになってるものも。。。
逡・譴・004_convert_20100628012608



















先々週チビチビだったカボチャさん、もうこんなに大きくなってました♪
逡・譴・008_convert_20100628012657




















先週末~今週は出店と納品が立て込んで、とってもバタバタでした。
見た感じのんびりだったかもですが(笑)気持ちはアワアワしてたんですよ。
こころが焦っていたり、「やらなくちゃやらなくちゃ」って気負っていたりすると、背中が痛くなってきます。
腰もグキグキしてきます。
しなやかに自然体で生きていきたいなぁと思います。
修行修行。。。。。


冬支度
夕方、畑へ行きました。
母が借りている畑です。
私も子供たちを連れて、時々お手伝いに(お邪魔に?)行っています。


ねぎ畑はもう冬野菜の準備です。
先週、ネギの植え替えをしました。
もう苗が立ってきていました。甘いネギになりますように・・・










とまと名残り惜しいトマト・・・
すっかり涼しくなってしまって赤くなれるのかしら・・・
今年の夏は長雨で腐ってしまうものや、虫の住処になってしまうものが多かった。









おくらオクラももう終わりです。
それでもまだ蕾をつけて。
植物は一生懸命で健気です。。。

















これからもう少し涼しくなってきたら、グリンピース、空豆、ほうれん草、小松菜、なばな、みぶな、大根などの種を蒔く予定。
どれも、早すぎれば虫が付き、遅すぎれば生育不良になります。
すごいな~と感心します。
植物はちゃんと分かっているんだ。
自分にとって一番いい「時」を。


綿
わた4

去年から和綿を育てています。
一昨年の秋に「手紡ぎ教室」に参加した時に種を20粒ほどいただきました。
今、西洋コットンにおされて消えようとしている「和綿」・・・。日本にもともとある綿です。コストがかかる、コットンボールも西洋のものより二回りほど小さい、などの理由で日本古来の儚げでかわいい和綿が消えてしまっては淋しい。夏に咲く花も淡いクリーム色のやさしい花です。
写真の端に写っているのは去年のクリスマスにサンタさんからもらった「綿繰り機」です。綿と種を分ける道具。かなりローテクで美しい道具です。いつかは糸車やはた織機も欲しいな・・・
自分で育てた綿で糸を紡いで、布を織って、いつかストールが作りたいなぁなんて思いを馳せつつ。


もう11月ですね。
今日はラム酒を買ってきてシュトーレンに入れるレーズンとイチジクを仕込みました。柚子ピールも作ったり、ラベルやDMも作る予定です。今年は予約販売しようかなと計画しています。
クリスマスの準備はワクワクしますね~
今日は久しぶりの爽やかな空!朝から畑へ行って、冬野菜の準備をしてきました。
子供たちが3時間授業で帰ってくるから、午後は一緒に種まきに行く予定。
今回はグリンピース、小松菜、ほうれん草、高菜。
今年の春グリンピースが豊作で、美味しい豆ごはんを何度もやりました。
無農薬で育てた(ほったらかした?)ので、虫や鳩と分けっこでしたけど。
来年も美味しい豆ごはん食べられるかな・・・?

Designed by aykm.
