大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
発酵!発酵!
すっかりご無沙汰してしまいました。
バタバタしているうちになんともう5月になってる!
いや~4月から何だか忙しかった~~
書きたいこと沢山あるのにビュンビュン走り去ってゆく感じ…


最近自然栽培の苺で酵母やシロップを仕込んでます♪
なぜか苺ってテンション上がります!
P1003990_convert_20140519151234.jpg


















↑ シロップ              ↑ 酵母

数日後、すごいすごい!思いっきり発砲!!ブシュウウウウウと爆発!
P1004043_convert_20140519151539.jpg














苺の色がぬけ、エキスは赤くなりました。
もったいないのでバーミックスで全部ペーストにしてパンを仕込みました。
P1004002_convert_20140519151303.jpg














ふっくらして、酸味はなく、ほんのり苺風味のパン。
苺酵母すご~い!楽し~♪
P1004010_convert_20140519151856.jpg



















これは蜂蜜で酵母起こし中のビン。
P1004046_convert_20140519152301.jpg














ある朝シフトの日、めぐみえんに行くと蜂蜜採取やってました!
柳原商店街の養蜂グループの蜂蜜バ~ヤさん達。
P1004035_convert_20140519152206.jpg



















遠心分離機にセット!
P1004039_convert_20140519152223.jpg



















うわ~きれい!
P1004041_convert_20140519152242.jpg



















採れたてほやほや食べさせてもらいましたよ!うううううま~~~~い!!
最初の写真で削っていたのは巣のフタの部分でみつろうです。
蜂蜜いっぱい含んでいるので甘くて美味しい。
この部分をいただいて、酵母を仕込んだという訳です。
さてさてどんな酵母、どんなパンになるのやら。
楽しみ過ぎる~~~~!!


信頼。
レーズン酵母です。とっても元気に発砲しました♪
酵母


















秋は天然酵母パンを作くるのにもってこいの季節です。
秋好きです。
暑すぎず、寒すぎず、空は見飽きないし、木の葉は美しい。
食べ物も美味しくて、何をするにもワクワクする季節ですね~

先日ふと気づいたことがありました。
パンを作り始めた頃のこと。
あの頃の私にとって、「酵母」は厄介なヤツでした。
思うとおりに育たない。
捏ねた生地は待っても待っても膨らんでこなかったり、時間をかけてやっと焼きあがったパンは酸味が強くてカチカチだったり。
本の通りにしているつもりでも、似ても似つかぬ物体に・・・
(まだ「天然酵母パン」の本はそんなになくて、私が見つけたものは2冊でした。その一冊がいまだに教科書であり、バイブルのような存在の「ルヴァンの天然酵母パン」です。)
それでも何故かとり憑かれた様に焼き続けていました。

ある時、急にパンらしいパンが時々焼けるようになってきました。
その頃は「酵母」のことを“ちょっと可愛いヤツ”と思うようになっていました。
それでも、私のやり方が確立されている訳ではなくて、その時々で違った出来なのでした。
私のこころを映している?ように。

あれから随分経ちました。
今の私にとって「酵母」は相棒。とっても信頼しています。
「酵母」はとても健気で真面目です。
私がやった通りのパンをちゃんと作ってくれます。
丁寧な作業なら丁寧なパンに、ゆるゆるな作業ならゆるゆるなパンに。

・・・・・これって、子育てにも、人間関係にも、置き換えられるのかな。
酵母のことを思っている時に、ぼんやり長男の顔が浮かびました。
ああ、そうだったな・・・・・
あんなコトやったり、こんなコト悩んだり。手探りで失敗ばっかして。
そんな息子も今は私をフォローしてくれたり、つまらない話も「うんうん」聞いてくれたり、こころのオアシスになってるかも。

酵母にしろ、子育てにしろ、人間関係にしろ、自分の思い通りにしてやる~のこころが働いていてはいけませんね。
いつもシンプルに在りたいです。
すべては完璧な存在なのですから・・・・・


酵母。
干し柿














11月半ばから軒下で干柿をつるしています。
だいぶしわしわになってきたな~と思ってよく見ると・・・食べられてる!!
端っこのほうの柿が部分的にウェットなんです!誰かがつついた感じ。
2・3日して見てみるとさらにウェットな感じに・・・!美味しくなったのが分かるんですね~(感心)
今朝やっとつつかれないように厚紙で柿の上に傘をつけました。
でもちゃんと両端には鳥さん用に3つづつ残しておきましたよ。
野鳥くん、分けっこしよう。

酵母ともりくん














久しぶりに酵母を起こしました。オーガニックレーズンです。
だいぶ寒くなってきたからどうかな~と思ったけれど、4日目あたりから一つ二つとぶどうが浮き始め、元気いっぱいの酵母ができました。
朝起きてきたらぶくぶくに泡立っていて、毎日一緒に眺めていた子供たちと「やった~~~!!」

この間知ったんですが、酵母液そのまま飲んでも美味しいです!
微炭酸の爽やかなぶどうジュース。レーズンも恐々食べてみました。美味しい!
我がことながら、これでパンを作ってるんだ~と改めて感動してしまいました。


Designed by aykm.
