大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ケーキ!
春めいて来たな~と思いつつも、朝晩冷えますね~~~
我が家は順番に発病していますよ(^-^;)
お店があった頃は、毎年寒~い時期も誰も病気しなかったのに。
不思議だけれど、有難いことでした。
こころを込めて恩返ししなくちゃ。
(ちなみに、どんなに病人にくっついていても元気な私・・・母強し!)


ちょっと変わった注文を頂きました。
ケーキ教室です。
アレルギーのあるお子さんの為にケーキを焼きたいので教えてもらいたいと。
いやはや私なんかでいいんですか・・・?と、色々お話しました。
本番まで時間があまりないようで、緊張しつつもお受けしました。

デコレーションやらラッピングやら、華やかな装飾の苦手な私・・・
どうしても素朴になります(汗)
卵と乳製品と砂糖を使わないケーキ。
P1002273_convert_20130225145851.jpg



















まずは味見味見♪子ども達とおやつの時間に。
隣の焼けたてはお豆腐のもっちりスポンジ。
P1002281_convert_20130225145911.jpg














これまた別のバナナサンドケーキ。
チーズケーキのようにも見える?
P1002285_convert_20130225152042.jpg














レシピを変えて。
なかなかふっくらいい感じのスポンジに。
「ぐりとぐら」のフライパンで焼くカステラみたい!
P1002286_convert_20130225152824.jpg














そしてこんな感じ!
P1002296_convert_20130225171809.jpg















さてさて気に入ってもらえるでしょうか。
一番大事なのはお子さんが美味しく楽しく食べられるコト。
そしてお母さんが気楽に作れるコト!
自分だけで作っている時にはあまり考えていなかったかも・・・
素敵なきっかけをいただきました。感謝。


バレンタイン
今年のバレンタインは何作ろう?
ずいぶん前からふーちゃんはつぶやいてました。
そうだね~何がいいかな~と一緒に本を眺めたり。
ラッピングやらカードやら。
最近は「友チョコ」が忙しいそう。
昔は本命チョコと義理チョコしかなかったような。。。

そして決まったのは「マフィン」と「マカロン」
P1002205_convert_20130217015236.jpg



















お豆腐のバナナマフィン。
ふーちゃんが一人で作りました。4回目ともなると慣れた感じ。
P1002207_convert_20130217015250.jpg














初挑戦のぶっつけ本番!とは思えないようななかなかの出来でしょう?
P1002210_convert_20130217015304.jpg














そしてチョコペンで絵を描きました。
これはかなり楽しい。
花や小鳥や水玉や・・・
植物由来の天然着色料のチョコペン見つけて♪
P1002213_convert_20130217015319.jpg














ここにも五藤かよ子さん。
P1002217_convert_20130217015350.jpg















夜なべしてラッピングをして、翌日は配るのに大忙し(笑)
女の子って楽しくて大変ですね~



昨日のおやつと今日のおやつ
昨日は寒い日でしたね。
もりくんが学校から帰ってくる頃、「今日のおやつ何にしようかな~」って考えます。
そして昨日はドーナツに決定!
作り始めた頃、
「ただいま~」
「おかえり~」
「ドーナツ一緒に作らない?」
「・・・・・いいよ!!」
まぜまぜこねこねペタペタギュッギュッ。。。。。
どんどんどんどん作ります。
気分はバムとケロ。
「油で揚げる時は水中メガネするんだよ~」だって。
P1002179_convert_20130206222151.jpg














てんこもり!
どんどん食べる食べる。
「もりくんちょっと食べすぎでない?お腹見せて。うわ~~~!」
カッテージチーズをお豆腐に、バターを菜種油に置き換えて、砂糖はてんさい糖、そして太白胡麻油で揚げました。
ふんわりくどくないやさしいドーナツに。
P1002187_convert_20130206222222.jpg














用があって来た友達にもプレゼント。
「もりくんが作ったんだよ!」
お兄ちゃんやお姉ちゃんが帰ってきたら、得意気に「食べる?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は何にしようかな~
冷蔵庫を開けるとリンゴと目が合い、よし!焼きリンゴに決定!
もりくんが帰ってくる30分くらい前に、芯をくりぬいてバターを詰めてオーブンへ。
P1002192_convert_20130206184744.jpg














部屋中に甘~い匂いが漂ってきて。。。
美味しそ~
なんだか可愛らしいパンも届いたので一緒に。
とろとろの焼きリンゴ、仕上げはメープルシロップをかけて。
P1002197_convert_20130206184830.jpg



















でももりくん、昨日のドーナツ作りが楽しかったようで、「もう一回作る~~~!」と暴れるので(笑)再びドーナツ屋になりました。
でも今日は沢山食べちゃだめだよ!
P1002199_convert_20130206184856.jpg















てきとうに、思いつきで作るおやつは楽しい!
材料も味も自分好みにできるしね。
でも時々「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ」ってのも出来上がるけどね(笑)



今年のバレンタイン
雨ですね。とっても冷えますね。
こんな日はピアノ曲が似合います。

バレンタイン!
今年もきましたね~
今年はふーちゃんとチョコタルトにしようかと決めてました。
ラッピングは紫に白のドット柄の紙袋とシロツメクサ柄のフィルム袋。
ふーちゃんセンスなかなかでした♪
IMG_2703_convert_20120214153443.jpg





















写真撮れませんでしたが、ふーちゃん何やらチョコを溶かしてキャラメルフレーク入れて、丸めて、棒をさして、コーティングして・・・
ロリポップなチョコも作ってました。
高学年にもなってくると、ちょっと助言するだけでできちゃうんですね~


そしてはすのみバレンタイン焼き菓子は、ダブルチョコのバナナタルト♪
ボリュウムのあるタルトになりました。
P1000862_convert_20120214154831.jpg















この日は、もりくんもいっくんもいろいろもらってきてました。
でも一番たくさんもらってきてたのはふーちゃん。
「友チョコ」すごいことになってます。
昔はバレンタインにチョコを食べると彼氏ができない!なんて言いましたが(笑)
今は友達同士の方が重要な感じかも。
作ったりあげたりもらったり。楽しそうですね~♪



焼き菓子
ここのところ、いろいろ焼き菓子注文をいただきます。
アレルギーのお子さん向け、ギフトセット、バレンタイン用・・・
お話もらってから、どんなのがいいだろう?と話し合ったり試作したり。
当日の場面を想像しながら。
一番楽しいひと時です。
縺・m縺・m+013_convert_20120209094027



















そして決まったら、期日に向けて作業作業。
縺・m縺・m+011_convert_20120209094011



















プチギフトset完成!
さあ袋に詰めて、ラベルを貼って。
豕ィ譁・藷蟄・007_convert_20120211030844














いつもの営業用に作る時は、その時々の気分です。
パンばかり作ったり、今日は焼き菓子の日!など・・・
それはそれで楽しいけれど、注文のものはその人を思ったりしつつ、充実感がありますね~
いろんなコトを気づかせてもらって、ありがたいです。



お知らせです。
今週の日曜日、12日は甚目寺観音のてづくり朝市です。
またえんさんとのコラボ「はすのえん」で出店します♪
今年から、週末に12日がかかった時はいつもより少し長めの9~14時になります。
マクロビの「tuki4(つきよ)」さんも一緒に参加です♪(フルメンバーで参加されるかも?)
日曜ということで、我が家の子ども達も一緒に(実はすごく楽しみにしてるらしい)行きます。
はすのえん、大所帯になりそう!



Designed by aykm.
