大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チョコレート
ウィルあいちの1階に「風''s」というお店があります。
土曜日はそのお店の店長土井さんが主催する「子供たちに伝えるフェアトレード」というワークショップに参加しました。フェアトレード=公正な取引。
今回はチョコレートをテーマにしたワークショップでした。
世界で最も愛されているお菓子、チョコレート。
美味しいチョコレートは、何処から来たの?
美味しいチョコレートに隠されている涙は?
つながる世界、つながる命、のことをフェアトレードを通じて伝える。

息子(小4)と行きました。子供たちにも分かりやすく、でも事実を正しく伝える。
息子と同じくらいの子供たちが、親から離され、学校にも行けず、ご飯もちゃんと食べられず、朝から晩まで働くカカオ農場。
その子供たちはチョコレートの味を知らないそうです。
作っている国と食べている国。その差はあまりにも・・・
これはチョコレートに限った話ではありません。
でもそれを引き起こしている要因には安さを求める市場があることも事実。買う側にも重大な責任がある。
遠い世界の見知らぬ人達の話、そんな風に思いがちですが、風が吹けば桶屋が儲かる(古い?)、すべては繋がっているんだと改めて感じた日になりました。頭では分かっているつもりなんだけど。。。

フェアトレードって、与える与えられるの上下関係ではなくて、お互いの信頼と安心と協力で成り立っている顔の見える関係なんですね。。。

参加した理由はもう一つありました。
はすのみにチョコレートを置きたいなと考えていたので、しっかり話を聞きたかった。
パンの材料にも使っているフェアトレードのチョコレート。
すごくすごく美味しくて、パンには「ビター」を入れているんですが、他にもいろんな種類があって。
それらも紹介したいと思ったんです。
来月にはバレンタインもありますし・・・フェアトレードのオーガニックなチョコレートはいかがでしょう?

チョコケーキ














日曜日、息子の誕生日会をしました。
ケーキは手作りがいいと言うので、チョコレートシフォン。
乳製品入りませんよ。今回はお誕生日なので上にデコレーションしましたが。
材料にはもちろんいつものチョコレート。そしてオーガニックココアも。
初挑戦のレシピだったんですが、!!!美味しい~~~!!(自分で言ってちゃだめかな~)
家族も全員美味しいと言ってくれ、1ホールぺロリと消えました。
チョコレートの力です~~~お店にも出そうかなぁ。。。

明日火曜日のパンは・・・
くるみ&山ぶどうのパン
紫芋の山パン
カンパーニュ
ココア&白いちじくの丸パン
黒糖と生姜のラスク
時期はずれのシュトーレン ハーフサイズ

それから、ピープルツリーのチョコレートも並びます♪
ビター
ミルク
カシューナッツ&レーズン
シナモン
コーヒー
オレンジ
各¥290-です。
チョコレート













Designed by aykm.
