大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お弁当
今日はお弁当作りの日でした!
平田寺でわらべうたの会のお昼ごはんです♪
動物性フリー、小麦フリーのお弁当
ああ~楽しかった
ご縁に感謝~♪






















平田寺マルシェでごはん作り
今日は平田寺の自然と暮らしの市場の日。
私はまたまたシェアタイム用にみんなのご飯作ってました( ´ ▽ ` )ノ
















ガラス作家のともちゃん



















クラタペッパーさん















ひたすら仕込み!



















ふーちゃんも一緒に!





















去年と今年のお味噌
去年のお味噌!
味噌開きの後はおすそ分け♪
15495_576695675796549_7979950650090360620_n_20150309165242897.jpg














今年最初の味噌仕込みは友達のところで。
みんなでお喋りしながらのんびり作業♪
1010109_609039862562130_457982362765718267_n.jpg














米麹・麦麹・豆麹のミックス。
10991385_609039872562129_2950679545447357013_n.jpg


















持ち寄りお昼ごはん♪
誰かが作ってくれたものってなんでこんなに美味しいんでしょうね?
10991057_609039885895461_2459945961518117138_n.jpg
















あ~今日も楽しかった!


お節の準備♪
友達の家で栗の渋皮煮を作りました。
一人だとなかなか辛い作業もおしゃべりしながらは楽しいね。
これだから台所仕事は好きなのです。
10407502_543933685739415_2774365966118478461_n_convert_20150309142632.jpg



















カレーと落花生!
瀬戸の鬱蒼カフェのりかさんの処へ本場のインドカレーを食べに行きました♪
山と畑に囲まれた長閑なお店。
気持ちのいい秋空。
土の匂い。

歳の差14!
IMG_3514_convert_20140928150921.jpg



















美味しかった~~~
爽やかなココナッツトマトレー(マヤンク風)
豆ごはん
いろいろごろごろ野菜サラダ

焼いていった苺酵母のピタパンとも相性○でした。
四角豆、ゴーヤ、茄子、胡瓜、いんげん、人参・・・・・どれも鬱蒼農園の元気いっぱいな野菜たち!

食後のデザートはりかさんの人参ケーキと私のいちじくマフィン、自家製甘酒、コーヒー。
もうお腹いっぱい食べました♪
IMG_3518_convert_20140928150950.jpg














カレーの後は畑に出て落花生の収穫を手伝わせてもらいました。
IMG_3521_convert_20140928151020.jpg



















鍬をざくっと入れて株を掘り起こします。
そうすると・・・わあ!いっぱいついてる!!
鬱蒼農園のおかあさんとお話ししながらの収穫は楽しかった!

おかあさんは何十年も前から無農薬、無添加の食べ物を扱っています。
今でこそ容易に手に入るものも一昔前には本当に大変だったのだと思います。
そんなこだわりのお母さんと息子さんの畑の野菜!
IMG_3523_convert_20140928151046.jpg



















ぷりぷりに大きい落花生!
IMG_3524_convert_20140928151115.jpg



















バケツいっぱい!
もりくんもいっくんも楽しかったよう♪
お土産にいっぱいの落花生をいただきました。
IMG_3526_convert_20140928151138.jpg



















さてさて。
落花生、何にしようかな~
天日で干して→殻から出して→炒って→すりつぶして→ピーナッツバター!!!
もり : 「ぼくもやる~~~~~!!!」
IMG_3545_convert_20140928151750.jpg




















食べることと農業は切っても切り離せないもの。
繋がっています。
とても大切な人間の営み。
あらためて強く感じたのでした。。。


Designed by aykm.
