大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
しゅわさかパン
久しぶりにパンを焼きました。
酵母はしゅわさかさん!
ふっくらいいパンになりました♪

















シュトーレンご注文承ります。
今年も仕込みました。
ドライフルーツのラム酒漬け♪
今回はレーズン3種類(オーガニックのカレンツ、カリフォルニアレーズン、サルタナレーズン)とオーガニック白いちじくを漬け込みました。
秋が深まった頃、何人かの友人から「今年もシュトーレン焼く?」と聞かれて、もうそんな季節だな~なんて呑気に。

10月11月っていいですよね~
空を眺めても、雲がいい、夕日がいい、月夜もいい。
暑くなく寒くなく、野良仕事にももってこい。外へ行きたくなる季節。
あれもやってこれもやって。1年で一番好きなひととき。
寒くなる前にいろいろしておかねば。

IMG_4528_convert_20141120220831.jpg














天然酵母のシュトーレン  1つ1500円 

原材料:北海道産小麦、北海道産ライ麦、自家培養酵母、OGクルミ、OGアーモンド、OGレーズン、OGカレンツ、OG白イチジク、ラム酒、自家製柚子ピール(無農薬柚子、粗糖)、自然塩、無塩バター、粉糖
大きさは大体9×18cmくらい。

アレルギーの方、苦手なものがある方、ご相談ください。
バターを菜種油に、粉糖をてんさい糖に、柚子ピールをなしで、などなど。
除くことや置き換えることもできます。
地方発送も致します。

よくご質問いただく賞味期限ですが、焼いた日から1週間にしています。
一般的なシュトーレンほど甘味もラム酒も強くありませんのでそれほど保存性はありません。
これは私の好みですが、焼きたてより数日おいた方が水分が程よく抜け、ラム酒がじんわり染み込みギュッとしてシュトーレンらしく美味しい気がします。
ちょっとずつ切って変化していく味を楽しむのもいいかもです。
とはいえ、我が家では切るとあっという間になくなってしまいますけどね(笑)


今週末は・・・
久しぶりに事前のお知らせ。

5月23日から始まる日進のkibacoの展覧会にパンを置かせてもらいます。
毎日日替わりカレーとか、MARUちゃん展とか、さをり織のmeguriの仲間展とか、ベーコンとか。
もりもりの楽しそうなイベントです。
苺酵母パンのデビューだ!


5月25日(日)犬山でピタパン焼きます!
24・25日は犬山のアトリエ夢発心で里まちカフェめぐみえんの出張イベントがあります。
自然栽培の野菜を使ってバーベキューや、コーヒー焙煎ワークショップや、野草料理ワークショップや、石窯でピタパンワークショップや、その他多数出店ありだとか。ヨガやセラピーも。
宿泊もできるそう。夜はキャンドルコーディネートやめぐみえんBarもあるらしいです。
私は24日はもりくんの運動会なので25日のみですが、パン屋の出店する予定。
詳しくはチラシ、ブログ、Facebookなどで確認してください。


春って楽しいイベント盛りだくさんですよね~


シュトーレン
12月ですね~
早いな~
去年の今頃、まだはすのみ営業してたんですね~
もうずっと遠い昔のよう。。。

さてさて今年も焼きます。シュトーレン。
今年はどうしようかなぁと頭の隅っこでぼんやり思っていました。
11月に入った頃から友人知人に「今年も焼くなら欲しい!」と言ってもらい、じゃあ仕込まなくっちゃ!と慌て始め(笑)
せっかくなので27日の隠れ家ギャラリーえんの1day cafeにも登場させようかな~と思案中。

いつもいろんな形で後押しが入ります。
のんびり屋でうっかり者の私には本当にありがたいことです。

P1003604_convert_20131204221555.jpg














天然酵母のシュトーレン  お1つ1500円
原材料:北海道産小麦、北海道産ライ麦、自家培養酵母、OGクルミ、OGアーモンド、OGレーズン、OGカレンツ、OG白イチジク、ラム酒、自家製柚子ピール(無農薬柚子、粗糖)、てんさい含蜜糖、自然塩、無塩バター、粉糖

今年はもしかすると砂糖漬けのリンゴが少し入るかも。
アレルギーの方、苦手なものがある方もご相談ください。
バター、粉糖、柚子ピールなど除くことや置き換えることもできますよ。
発送も致します。

よくご質問いただく賞味期限ですが、焼いてから1週間にしています。
一般的なシュトーレンほど甘味もラム酒も強くありませんのでそれほど保存性はありません。
ただ、これは私の好みですが、焼きたてより数日おいた方がギュッとしてシュトーレンらしく美味しい気がします。
ちょっとずつ切って変化していく味を楽しむのもいいかもです。
とはいえ、我が家では切るとあっという間になくなってしまいますけどね(笑)



オーブン!
どうも。こんにちは。ご無沙汰です。うめです。
P1003459_convert_20131126211312.jpg



















やっと・・・やっとやっと・・・・・
オーブンやっと使えるようになりました(泣)
先月末に突然動かなくなり、店で使っていたオーブンを倉庫から運び込んで、ガス屋さんに来てもらって、さあこれで大丈夫!と思ったら、
「今の時期はファンヒーターの工事が立て込んでて来週以降で・・・」
と言われ、待っても待っても電話来ず。
しつこくお願いしてやっと昨日工事完了しました。
1ヶ月待ちました・・・・・(泣)
P1003576_convert_20131126211130.jpg



















お世話になったオーブン様。
私のパン作りの歩みはこのオーブンと共にありました。
知り合いのおばさんから譲り受けたオーブン。
9年前、家で初めてオーブンを動かした日、子供の頃に行ったおばさん家の匂いがして嬉しくなったのでした。
長い間ご苦労様。ありがとう。ゆっくり休んでください。。。
P1003580_convert_20131126211204.jpg



















さっそくバナナマフィンとパンとはちみつスコーンを焼きました。
久しぶりの粉仕事はとってもとっても楽しかった!
部屋中にこんがりいい匂いが広がって。
P1003412_convert_20131126211713.jpg




















さあ今夜は何を焼こうかな♪


Designed by aykm.
